日本酒を知る

日本酒の地理的表示(GI)

GI利根沼田

清らかで、豊富な水に恵まれた
酒どころ GI「利根沼田」

「GI利根沼田」は2022年1月22日に国税庁長官の指定を受けました。

対象地域の群馬県沼田市、利根郡片品村、川場村、昭和村、みなかみ町は、群馬県の中では降水量が多く、米の生育期には日照時間も長いうえ一日の中での寒暖の差が大きいので、この地域では豊満で登熟が良好な酒造に適した米が生育します。また、豊富な水を田に張ることができるため、酷暑でも品質の良い米の安定した収穫ができます。

また、武尊山や谷川岳などの雨や雪どけ水が、この湖底に堆積した砂礫・泥礫層を通った水は、豊富な川水及び伏流水をもたらしています。水質は軟水で、利根沼田の清酒に透明感のある味わいや色調を与えています。

透明感のある味わいの中に、適度な旨味を感じる味わいが特徴です。具体的には、爽やかな酸味や旨味を伴ったコクを与える苦みを感じますが、その後に、当地産原料米特有のまろやかな旨味や甘みが膨らみます。またアルコール感の切れが良いので、アルコール度数の割にアルコール感を感じず、透明感がある味わいになっています。

香りは、つきたての餅のような米由来の香りの他、酵母由来のグレープフルーツ、白桃、黄色いリンゴ、バナナ、メロンやライチを中心とする果実様の香りに加え、杏仁豆腐様の風味、青草や新緑を連想させる香りも感じられます。

色調は、透明感のある淡いゴールドがかったクリスタルが基調となっています。

余韻で感じる締まりを与えるほのかな苦みにより、苦み・旨味や酸味を中心とする味の食材との相性がよく、当地で収穫される、蕗のとうやタラの芽などの春野菜と相性がとても良く感じます。また、利根沼田の清酒由来のアミノ酸は、当地の特産品である畜産物(豚肉、牛肉、鶏肉)を用いた料理の動物性タンパク質由来の旨味と相まって料理の味を引き立てます。

GIマーク

Caution

お酒の情報が含まれますので、
20歳未満の方はご利用いただけません。

あなたは20歳以上ですか?