入 札 説 明 書
令和6年10月1日
日本酒造組合中央会
令和6年度「ドイツ・デュッセルドルフ市、ケルン市等における日本酒プロモーション事業」に係る入札公告に基づく入札については、入札公告に定めるもののほか、この入札説明書によるものとする。
1.調達内容
(1)件 名 令和6年度「ドイツ・デュッセルドルフ市、ケルン市等における
日本酒プロモーション事業」
(2)仕 様 仕様書のとおり
(3)履行期間 仕様書のとおり
(4)履行場所 仕様書のとおり
2.入札参加資格
(1)令和5年10月30日現在で令和5・6・7年度日本酒造組合中央会競争参加資格を有している者であること。
(2)令和5・6・7年度日本酒造組合中央会競争参加資格の「役務の提供等」に該当し、等級がA、B、CまたはDで営業品目が「広告・宣伝・商品知識普及」に登録している者であること。
(3)契約を締結する能力を有しない者及び破産者で復権を得ない者でないもの。
(4)公告の日から開札の日までの期間、契約に関し日本酒造組合中央会から指名停止措置を受けていないこと。
(5)日本酒造組合中央会契約事務規程第12条に該当しない者であること。
<契約事務規程第12条>
1 契約責任者は、次の各号の一に該当すると認められる者を、その事実があった後2年間一般競争に参加させないことができる。これを代理人、支配人その他の使用人として使用する者についても、また同様とする。
一 契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑にし、又は物品の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者
二 公正な競争の執行を妨げた者又は公正な価格を害し若しくは不正の利益を得るために連合した者
三 落札者が契約を結ぶこと又は契約者が契約を履行することを妨げた者
四 監督又は検査の実施に当たり職員の職務の執行を妨げた者
五 正当な理由がなく契約を履行しなかった者
六 前各号の一に該当する事実があった後2年を経過しない者を、契約の履行に当たり、代理人、支配人その他の使用人として使用した者
2 契約責任者は、前項の規定に該当する者を入札代理人として使用する者を一般競争に参加させないことができる。
3 契約責任者は、経営状態が著しく不健全であると認められる者を一般競争に参加させないことができる。
3.入札説明会の日時及び場所
(1)日 時 令和6年10月11日(金)14時30分
(2)場 所 オンライン開催
(3)申し込み方法
説明会に参加する場合は、会社名と参加者数をメールにて下記アドレス宛てに、10月10日(木)15時までにご連絡ください。なお、メールの件名には「ドイツ・デュッセルドルフ市、ケルン市等における日本酒プロモーション事業の説明会に参加希望」と明記してください。
アドレス:n.kawakami@japansake.or.jp
4.競争入札執行の日時及び場所(企画提案書及び入札書の提出期限)
(1)日 時 令和6年10月22日(火)13時00分(必着)
(2)場 所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-15 日本酒造虎ノ門ビル
日本酒造組合中央会 2階
TEL 03-3501-0106
(3)必要書類 入札参加に当たっては、以下の書類をご準備ください。
① 当会競争参加資格登録通知書の写し 1通
② 入札書及び封筒3通(最大入札回数3回)
※封筒に社名を記載し厳封したもの。入札書を2通以上提出する場合は、入札順位が分かるように封筒に記載すること。
③ 入札担当者の名刺 1枚
④ 企画提案書<紙媒体10部及び電子媒体(CD-ROM等 1枚)>
(4)方 法 提出書類は、持参・郵送・宅配便等により提出期限までに到着するよう提出してください。ファックス及び電子メールのみによる提出は受け付けません。書類に不備がある場合は、審査対象となりませんので注意して記入してください。また、提出期限を過ぎての提出は受けられません。
(5)企画提案書の留意事項
① 企画提案書は表紙含め20ページ以内(A4印刷)とし、左上部をホチキス止めして作成してください。
また、電子媒体はワード、パワーポイントまたはPDFでご提出下さい。
② 提出された企画提案書は本事業の採択に関する審査以外の目的には使用しません。また、企画提案書は返却しません。
③ 企画提案書等の作成費は経費に含まれません。また、選定の正否を問わず、企画提案書の作成費用は支給しません。
④ 企画提案書に記載する内容については、今後の契約の基本となりますので、入札額で実現が確約されることのみ表明してください。なお、企画提案書には入札金額や見積書等金額の記載をしないでください。また、落札後であっても、申請者の都合により記載された内容に大幅な変更があった場合には、落札を取り消すことがあります。
5.入札方法
(1)落札者の決定は、総合評価落札方式により行うので、企画提案書と入札金額を記載した入札書をもって申し込むこと。
(2)入札金額は仕様書に対する総価を持って行います。
(3)落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に消費税及び地方消費税課税対象金額の10%に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切る捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった金額から消費税及び地方消費税相当額を差し引いた額を入札書に記載してください。
(4)入札書は入札金額を記入して、代表権を有する者の氏名及び職印を記名捺印し、封入のうえ、競争入札執行日までに指定の場所に提出してください。
(5)入札者は、いったん提出した入札書を引き換え、変更又は取り消すことができません。
6.入札の無効
(1)当会の競争参加資格の無い者が行った入札又はこの入札説明書において示した条件等入札に関する条件に違反した入札は無効とし、その入札者は失格となります。無効の入札を行った者を落札者としていた場合は、落札決定を取り消すこととします。
(2)入札執行開始時刻までに入札書類の提出が間に合わなかった者は失格とします。
(3)次に掲げる入札書は無効となり、その入札者は失格となります。
① 入札書に入札者の記名捺印が欠けているとき。
② 金額を訂正した入札書、また、それ以外の訂正について訂正印のない入札書。
③ 誤字、脱字、汚染等により、判読ができないとき。
④ 入札件名が違っているとき。
⑤ 条件が付されているとき。
⑥ 再入札において、入札金額が前回までの入札による最低額と同額以上の入札をしたとき。
⑦ 競争参加資格の無い者が行った入札。
⑧ 他社の競争参加を妨害した者の入札。
⑨ 入札執行者等の職務遂行を妨げた者の入札。
⑩ 最低委託価格を下回る額による入札。
⑪ その他、談合等不正行為をなした者の入札。
7.落札者の決定方法
(1)予定価格の範囲内で総合評価点が最高となった者を落札者とします。
(2)落札者となるべき同価の入札をなしたる者が2人以上あるときは抽選により落札者を決定します。
(3)開札の結果、入札者すべての入札金額が予定価格を超えるときは再度入札を行います。再度入札を2回まで行っても落札者がないときは、入札を打ち切ります。
8.開札執行の日時及び場所
(1)日 時 令和6年10月30日(水)14時30分
(2)場 所 〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-15 日本酒造虎ノ門ビル
日本酒造組合中央会 海外業務部
TEL 03-3501-0106
9.見積書の提出、契約書の作成及び締結
(1)落札者と決定された者は、速やかに見積書及び企画書等を提出するものとします。
(2)上記(1)の内容を確認のうえ契約書を作成し締結するものとします。
(3)契約条項については、契約書(案)を参照してください。
10.その他
(1)契約に要する費用は、すべて落札者の負担とします。
(2)入札者は、本入札説明書、仕様書及び契約書(案)を熟読し、内容を理解、遵守してください。
11.本件問い合わせ先
日本酒造組合中央会
海外業務部:村上
TEL:03-3501-0106
E-meil:k.murakami@japansake.or.jp