日曜日の夜には本格焼酎の晩酌がオススメ
新年あけましておめでとうございます。本コラムも2年目を迎えました。これからも酒の肴になる話題を提供していきたいと思いますのでよろしくお願いしたします。
このコラムと歩調を合わせるように、昨年春から本格焼酎は大流行しています。もちろん飲んで美味しいということが一番の理由ですが、健康によいということも新しいファンを獲得する上ではかなり影響していると思います。本格焼酎が血栓を溶かし、脳梗塞などの予防に効果があるということを発見した須見洋行医学博士は酒飲みの恩人かもしれません。須見先生は焼酎どころ宮崎県の医科大学に奉職されていた1983年から10年間に渡りこの効果に着目して飲み続け、ではなくて研究を重ねられてその成果を学会で発表されたそうです。
最近では血小板の凝固を抑える働きのあるタマネギと一緒に本格焼酎を飲むことや、日曜日の夜に本格焼酎の晩酌をすることも提唱されています。というのも、仕事はじめの月曜日の朝は統計的に脳梗塞が起こることが多いからとか。
私も1月4日の寝酒にオニオンスライスで1合のいも焼酎のお湯割りを飲んでみましたが、そのせいか今日もピンピンしています。ストレスの多い方は実践してみてはいかがでしょうか。
酒文化研究所 狩野卓也(日刊ゲンダイ 1/8掲載)
<<
第39回
<
続 知ってる?本格焼酎のコトTOP
>
第41回
>>