日本酒の魅力を伝えるキーワードとしてOsakeテラピーが提唱されています。Osakeはもちろん日本酒のこと。テラピーは治療を意味する言葉ですが、アロマテラピーというと香りによる「癒し」や「リラックス」というニュアンスが強くなります。Osakeテラピーは、いわば日本酒をおいしく飲んでくつろごうというものです。
ここでは日本酒の数ある魅力の中から特に3つにスポットを当てています。 ひとつは「カラダにテラピー」です。日本酒にはカラダを元気にするさまざまな効用が明らかになりつつあります。ガンや糖尿病などの生活習慣病の予防などは知られていますが、身近なところでは肩こりや冷え性を解消する効果もあるのです。 ふたつめは「ココロにテラピー」です。ストレス解消にはお酒が一番という方はたくさんいらっしゃいます。なかでも日本酒は味わいや酔い心地がマイルドで、ゆっくり楽しめばすこぶる心地のよいものです。
最後は「キレイにテラピー」です。美白や老化防止という日本酒ならではの効果は、女性はもちろん男性にとってもうれしいもの。これから夏にかけては紫外線がたいへん強くなります。日本酒に含まれるコウジ酸はシミやソバカスを抑える成分として、化粧品や医薬品の世界でも注目されています。
さて、日本酒をあなたの生活に欠かせないパートナーとして、Osakeテラピーを実践してみましょう。そして、効果を実感された方はぜひお知らせください。