日本酒を、ライムのハチミツ漬けと、ソーダ水で割った、飲み口だけでなく見た目も爽やかなカクテルです。この梅雨のジメジメした季節を吹き飛ばすように、ランチに、食前酒に、お風呂上りに、クイっと気軽に飲んでみてくださいね。
毎日のように雨、雨、雨・・・。でも、雨もいいものですよね。そこで、耳に心地よい雨音を聞きながら頂く、暑い夏が待ち遠しくなるカクテルを作ってみました!
まず、ハチミツレモンを作る要領で、ハチミツライムを作ります。
栄養の宝庫と言っても過言ではないハチミツには、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸、酵素、などが豊富に含まれており、健康効果だけでなく、美容効果も期待できる、女性にとっては嬉しすぎる食材ですね。
また、ライムにも、ビタミンCが豊富に含まれているので、夏に向け、美白肌の下地を作っておきたいこの季節には、それだけでもありがたい食材と言えるだけでなく、含まれるエリオシトリンというフラボノイドの一種には、強い抗酸化作用があるので、がんや生活習慣病を予防する効果もあるそうです。
そんな栄養たっぷりのハチミツライムと、日本酒の恵みをブレンドして、更にソーダ水で爽やかさを演出したのが、このカクテルです。
ところでハチミツライムですが、冷蔵庫に作り置きしておけば、ほかにも、日本酒でシャーベットを作った時の(冷凍庫で半日ほどで出来る)シロップになったり、または水で割ってジュース代わりにして飲んだりと、いろいろとアレンジが効いて、とても便利ですよ!
私もこの季節は、ハチミツライムかレモンのどちらかを、冷蔵庫に常備しています!
ちなみに、冷蔵庫の中で一週間以上経つと皮の渋みが出てくるので、早めに食べきることをオススメします。
さあ、皆さん、夏はもうすぐそこまで来ていますよ!このカクテルを飲んで、お肌も健康も、しっかり来るべき夏に備えましょうね!