[an error occurred while processing this directive]
日本酒スタイリスト 島田 律子
Let's Try! おうちでかんたん日本酒カクテル

recipe Part.8 ぬる燗古酒~りっちゃんスペシャル~

ぬる燗古酒~りっちゃんスペシャル~

最近、女性の間でも知られてきた日本酒の古酒。これを紹興酒のイメージで頂くカクテルです。レモンを添えているので爽やかさがプラスされ、夜のリラックスタイムはもとより、意外にも食事にも合わせやすいですよ。

材料名
  • 日本酒の古酒
  • ザラメ適量
  • スライスレモン一片
作り方
  1. 1飲みたい量の古酒を約40℃くらいに温め「ぬる燗」にする
  2. 2ザラメをお好みの量入れ、かき混ぜて溶かす
  3. 3スライスレモンを絞って入れる

制作コメント

ぬる燗古酒~りっちゃんスペシャル~

日本酒をワインのように長期熟成させた古酒も、最近密かに人気が出てきました。
私も最初飲んだ時は、その複雑で芳醇な熟成香と、とろみがあり重厚な飲み口に、「これ、シェリー酒?紹興酒?これが日本酒だなんて信じられない!」
と日本酒の奥深さにあらためて驚かされたと同時に、一度でその独特のクセにはまってしまいました。

さて、古酒の最適な飲用温度ですが、個性的でありデリケートでもある、そのよさを損なわないためにも、冷やであっても15℃から20℃くらいと冷やしすぎないようにしてください。
そして、燗にするならら35℃から40℃のごくぬる燗に設定するのがおススメです。そうすると、それはそれは上品な香が立ち、もうこれだけでうっとりです。この古酒のぬる燗は最高ですよ。私は、ぬる燗古酒をいつも夜のリラックスタイムに飲むのですが、一片のチョコレートと共に頂けば至福の時で、一日の疲れを癒してくれます。

そして今回ご紹介するカクテルは、そのぬる燗古酒を、紹興酒風にアレンジしたものです。もともと日本酒の古酒と紹興酒は個性が似たところがあるので、この飲み方は大いにありなのですよ。こってりした料理なら、一緒に頂いてもいいと思いますよ。私もよく、中華料理とあわせています。

5月は季節も春から初夏へ、そして環境も変わった方も多いのではないでしょうか?疲れの出るこの時期、あなたもこのカクテルに癒されてくださいね。

[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

[an error occurred while processing this directive]