日本酒スタイリスト 金子 ひろみ
Osakeにあう簡単・ヘルシー・美味しいおつまみ VOL.10
材料(2人分)
- クリームチーズ
- 50g
- カマンベールチーズ
- 50g
- -A- (漬け込みのみそ)
- 合わせみそ
- 大さじ10
- 八丁みそ
- 大さじ3
- みりん
- 大さじ5
- かいわれ大根
- 適宜
- あさつき
- 適宜
作り方
- Aを混ぜ合わせて漬け込むみそを作る。タッパーにみそをひき、ガーゼをかぶせてクリームチーズとカマンベールチーズをそれぞれのせる。さらにガーゼをかぶせてみそをならし、蓋をして冷蔵庫で一晩ねかせる。
- チーズを好みの大きさに切って器に盛り、1/3の長さに切ったかいわれ大根や適当な長さに切ったあさつきを添える。
料理のポイント
- チーズによって漬け込みのみその配合を変えると良い
- チーズにガーゼをかぶせてみそに漬けると、余分なみそが付かなくて済む
美容・栄養・日本酒
チーズは乳酸菌とレンネット(凝乳酵素)を加えて固め、水分を減らし発酵熟成(もしくはそのまま)させたもの。乳や乳酸菌の種類、産地の風土、熟成の度合いによって特有の味や外観が違ってきます。
今回はクリームチーズやカマンベールチーズなど塩分が少ないチーズを使用するので、八丁みそを加えた合わせみそに一晩漬け込みます。たった一晩漬け込むだけで、みその風味がチーズに浸透します。もし塩見の強いチーズを使用する場合は、みその配合や漬け込む時間を調整すると良いでしょう。
チーズのみそ漬けは、食べやすい大きさに切って盛り付ける以外に、薄くスライスした大根や人参を巻いたり、小さく切っておにぎりの具にしても合います。チーズ、みそ、日本酒はどれも発酵食品なので、とても相性が良く、作り置きしておくと便利です。八丁みそは大豆と食塩を主原料とした豆みそで、たんぱく質が多くうまみを強く感じます。みそは種類が多く味わいや栄養成分にも差があるので、お好みのものを合わせて楽しんでください。
レシピを印刷する
レシピ検索
[an error occurred while processing this directive]
[an error occurred while processing this directive]
特徴的な栄養素
たんぱく質、カルシウム
(調理時間:10時間(漬け込み時間を含む)
管理栄養士・金子ひろみ
ご家庭で簡単に作れる日本酒に合うおつまみをご紹介いたします。
お仕事が終わった後に、友人を招いて簡単なホームパーティーを開くときに、手軽に作れることがポイント。また、美容と健康のためにも、おつまみにも気を配って、必要な栄養素も補給してしまいましょう。